2021年1月22日金曜日

在宅勤務と仕事環境

環境の変化があったので久しぶりに更新します。

~2020/2まで、私の仕事は出張が比較的多く。毎月複数回新幹線や飛行機に乗る生活でした。
それもCOVID-19以降一変してしまい。

2020/3以降、完全に在宅勤務。
こんな状況下で近々職を変えるのですが(非常にリスキーですが・・・)、転職後もおそらく在宅は変わらず。
現在の所属は所謂外資系IT企業なので、良くも悪くも場所に制約が無い仕事です。

というわけで前置きが長くなりましたが、自分の仕事環境に少し投資したので備忘を含め記載しておこうと思います。



◆FLEXISPOT EN1B
まずは机ですが、こちらの電動昇降机を使っています。
FLEXISPOT スタンディングデスク 電動式 昇降デスク 高さ調節デスク 人間工学 メモリー機能付き オフィスワークテーブル パソコンデスク ゲーミングデスク 学習机 勉強机 ブラック EN1B(天板別売り)
本当は天板を60cm前後まで下げられるE3が欲しかったのですが、幅120cm〜なのが設置場所には広すぎ・・・100cmから対応のE1に妥協をしました。
身長177cm、椅子が45cm昇降機能なし、という条件の私には天板の高さが少し高いのでスペースがあるならE3を強くお勧めします。


こちらのパネルで昇降を操作。座った状態を1番、立った時を2番で記憶しています。

天板は近くのビバホームで調達したアカシアの2cm厚。少し薄いですが硬い木材なので今のところ不都合は出ていないです。
(2100mmを半分に切って使ってます)


◆ディスプレイ
DELLの27インチ 4Kモニターにしました。

自宅用のMac miniはHDMI, 仕事用のMacBookProはusb-cで接続して利用。
前職の同僚で利用率が高いディスプレイでしたが、これは正解。MacBookProの綺麗な画面と並べても違和感なく使えます。
モニターアームはエルゴトロンのLX。可もなく不可もなく。まあ便利です。


◆ウェブカメラ
仕事用のMBPはカメラが元々ついておりそれでも正直十分ですが、プライベート用のMac miniで毎日のオンライン英会話、また講演的に喋る時用に単独のウェブカメラも。
Logicool c980という機種ですが、画質も綺麗で明るく満足です。マイクも内臓のようですが、スピーカーと使うとハウリングがひどいので実際の会議などでは使った事は無いです。


◆Echo Show 5
エアコン操作、Prime Musicで音楽をかけたり、防犯カメラの画像をうつしたり。
スマートプラグでオーディオやサーキュレーターのon/offもできるようにしています。


◆M1 Mac mini
最近でたM1搭載のMac miniです。こちらは個人用として、自分の勉強用の開発環境整備、英会話やその他で利用。
CTOでメモリだけ16GBに増やしています。
巷では"速い"と噂のM1/ARMですが、ストレスは無いものの負荷がかかる事をしないから正直まだ未体験。
docker desktop初め、各種ツールがまだpreviewだったりとちょっと不便です。

◆MacBookPro
こちらは仕事用。便宜上、Intelです。
リソースが必要な作業はローカルでする必要もないので  i5 2.0GHz/16GBの標準モデル

◆Home Pod mini
こちらは、Mac miniのスピーカーとして使ってます。
Siriは使ってないこともあり、特にそれ以上はないのですが。
iPhoneを近づけるとAirPlayがつながる一体感等はAppleゆえで非常に素晴らしいですね。

◆Air Pods Pro
仕事から英会話までヘッドセットとして利用




ひとまずはこんな環境で仕事しています。唯一の難点は土間なので、寒いこと・・・

世の中的に在宅勤務が増えているようですが、みなさんの仕事環境はいかがでしょうか? 便利な情報あればぜひ伺いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿