2012年12月22日土曜日

モタード化、ちょっと立ち往生

さて、先日書いたCRF250Rモタード化ですが

僕の素人整備なのでまだ完了しておりません^^;

まず、フロント

705715529

「モトマスターのディスク+ノーマルキャリパー用のサポートを付ける」

って話だったのでてっきりスタンダードの4mm(3.5mmだっけ?)だと思ってたら厚い方でした。

これなら熱容量的にもちょっとだけ安心ですね。

春に就職したらラジアルキャリパーのステー買います。

キャリパーのピストンの動きが渋かったので正月にでも綺麗にしないと。

写真見ての通りフォークガードが付いてません。干渉するので削るか買うか考え中

オフも走りたいのでもう一個買ってそっちを削りたい・・・けど財布が空w

少し考えます。

余ってる方いたら買い取ります。

 

 

次に問題のリア

まず、450R外しなのでスプロケが小さい。

チェーンがダルダル。

705754437

そして写真にも見えるチェーンガイドのステー部分がホイールとぶつかって削りそう

隙間3mmって感じで精神衛生上非常によろしく無い。

CRF250R or Xモタードに乗っている人は何か対策しているのだろうか?

そして、さらに溶接されたステーだけじゃなく、純正のチェーンガイドも使えない。

社外買う予算は無いよ。鉄板買ってきて付ける?

 

オフと共用にするにはチェーンとスプロケサイズも考えないとね・・・

とりあえずはオフ用のリア51丁をモタードホイールに移植するかな。

 

 

以上をまとめると

・フォークガード干渉

・チェーンガイドステーとホイールのクリアランス、ガイドが使えない

・オンオフ共用の為にスプロケチェーンどうするか

この三点を対策すれば完成。

 

優柔不断な素人にはバチンと決められませんね^^;

特にステーは削ったりはしたく無いので、実際乗ってる方いたら是非コメント頂きたいです(他力本願

 

最後に、

モタードにしても結構かっこ良いね

705759064

 

本当は1/3の桶スポ ピン耐にコイツで出たいんだけど

真冬なのにタイヤウォーマー持ってないでスリック・・・

上の準備間に合うの?

そもそも、初レーサーでかなりギクシャクしそう。慣れるまでDトラのタイムも出せないのでは?

って心配事ばっかなので見送って1月2or3週目の平日狙いでシェイクダウンしようかな、と思ってます。

平日休みの方よかったらご一緒しましょう。(多分木曜)

 

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村

 

5 件のコメント:

  1. 作業進んでる?

    お問い合わせの件にお答えしますねw

    ・フォークガードは、内側を削るしかありません。そのままオフ走行に使用しても影響は最小限で済むようにギリギリを狙いましょう!でも、ウォーマー入れるようだったらちょっと余裕を持って削らないと装着が厳しいです。

    ・チェーンガードはノーマルが使えるはずだけど・・・。画像ではチェーンが長く一番後ろまで下がってる状態なのでギリギリに見えるだけでは?アジャスターのセンターあたりにアクスルシャフトが納まればガードはリムの内側に入ってくると思うよ。まあ、一番後ろのギリギリクリアランスでもホイールの振れが無ければ問題ないけど・・・ね(僕のCRF―Xもその位置だけど干渉しませんから)。あと、ガードを取り付けるボルトは内側から差して外側でナット止めにするようにすれば、付けたままでもタイヤ(5インチリム)交換出来ます。Rブレーキキャリパーをスイングアームから外し、ホイールを上に持ち上げながらS字状に逃がすのがコツ!(書くと難しく感じるけど、持ち上げてチェーンガード部分を上に逃げる感じ)

    ・チェーン1本でオンオフは基本無理じゃないかな?クリップを2つ使って長さを調節するのが一番安いのでは。ホイール位置でホイールベース変える時に使ったけど問題なかった。ただ、画像では確認できないけどノーマルチェーンをオフに使っているようだったら、モタード走行では直ぐに伸びちゃうのでシールチェーンをモタード用に購入する方が良いね。タイヤのグリップが比較にならない位良いのでチェーンが負けちゃうから・・・。ちなみに、スプロケ51丁だと前14丁入れても、かなりローギヤになっちゃうかも?ですね。

    ま、参考程度に読んでください。

    返信削除
    返信
    1. おお!KXのイメージが有ったので意外なコメントでした!ありがとうございます!確かに最近CRF Xの記事書いていらっしゃいましたよね。

      ・フォークガードはやはりそうですか。後々ウォーマーも使いたいですし今のところこれだけは購入→そちらを削るとしようかと考えています。

      ・そうなのですね。確かに既にチェーンが限界だったので一番後ろまで下げているせいかと思います。前に持って来れば大丈夫なのですね。安心しました。また、取り付け方のアドバイスまでありがとうございます!!
      このCRFは元々moto2車だったためめっつがあさんがしてた様に使っていたのか、ガードのボルトとナットは最初からそのようになっていました!

      ・チェーンはやはり難しいですか。今はリア43?44?が入っているので13-43とか44で行ってみようと思います。以前参加したスクールのジャンケン大会でササヤン選手に頂いたDIDのモトクロス用シールチェーンが有るので(DID520MXV)モタード用にはそれを使う予定です。クリップ式じゃないのが問題なのですが・・・5,600円なのでカシメ部分の予備を持っておいて、MX用にもう一本クリップ式を買おうと思います!

      知りたかった事を何から何までありがとうございます!!非常に助かりました。

      削除
  2. 確認したら13-46?47?でした。とりあえずこのまま乗ってみて後々F14で調整してみます。

    返信削除
    返信
    1. 役に立ったんなら嬉しいですw

      13-46 か13-47なら丁度良いかも?
      CRF250Fでmoto2に出ていた時はフロント14丁入れてたけど、今思うとロング過ぎだった気がします。
      余程のハイスピードコースじゃ無ければ13-48も有りかも・・・ね!

      こりゃー、モタードで決まりでしょ!?来シーズンの参戦はwww

      削除
    2. スプロケに丁数が書いてなかったのでパッと見でしたが数えたら47でした。どうせ旋回速度高くないので十分そうですね。

      来シーズンはいずれにしろモタードですw
      問題は、バイクだけ速くても乗る側がヘボくて遅いことだけでしょうか^^;
      CRFとハスクとmoto2なら予備車まで有る万全の体制ですが、練習しないと^^;

      削除