2012年5月30日水曜日

250GB → 1TB

MacbookのHDDが230GB/250GBと9割以上

さらに先月外付けHDDを壊してしまいバックアップが無い状態なため購入

日立グローバルストレージ製の5400rpm 1TB

(既にWDに買収されたから、この名前は無くなる?)

一時期はタイの洪水で高騰していましたが9000円を切るまで戻りました。

3.5の2TBもかなり安くなってきたので外付けも来月あたり買わないと

取り外した250GBはMacbookAirと、映画のバックアップ用に使います。

 

さてさて、交換の仕方はgoogleで検索すればすぐ出ますが

先にHDD交換してDVDからブートしてタイムマシーンって方が多いよう

外付け壊した...持ってない俺のような人はそれができないのです。

その場合ディスクユーティリティの復元からコピー作って交換でパパっとできます。

230GBの容量、USB2.0接続で約4時間かかりました。

参考までに

スクリーンショット 2012 05 31 9 56 58

最後に

交換後、起動すると「遅い」「CPU高負荷」って状態でしたが...

command + option + p + r

でPRAMをクリアしたら治りました。

 

とりあえずの感想は・・・

待機音、書き込み音とも前のよりうるさいっすーー;

まあしばらく様子見

0 件のコメント:

コメントを投稿