2012年5月2日水曜日

読書の春

就職先もほぼ決まり、久しぶりに時間が"ある"と実感できる生活です。

せっかくなので連休は"読書の春"してます。

 

まずは資格を取ってみようかと基本情報技術者の本を一冊 

キタミ式イラストIT塾 「基本情報技術者」 平成24年度

非常にわかりやすい本です。

元々知っている事が多い試験なので復習には最適かな?

 

そもそもプログラム自体からしばらく離れていたので

Pythonも思い出しがてらこんなのも購入

Pythonプロフェッショナルプログラミング

 

前々から興味があったHaskellの本も予約

すごいHaskellたのしく学ぼう!

原書は有名ですがついに翻訳が出るらしい。5/23発売。

関数型言語は今までどうも食わず嫌いで。

 

就職先は所謂IT系だけど、採用面接の逆質問で

>>プログラミングする機会は?→研修くらいかな。

>>オフショアとかする?→協力会社がするけど直接は関わらないよ

 

と言われるような会社なので...スキル云々は関係なさそう。

 

さすがブラック企業(笑

 

 

 

今の時代終身雇用なんてのも無いでしょうし、そもそも転職の多い業界

 

趣味の延長としてでも勉強は続けていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿