2012年10月11日木曜日

桶練

昨日、今日と休み貰えたので二日目の今日は桶スポ行ってきました。

カートがいなかったので走行時間が20→30分で午前二本

二本で満足して午前だけで引き上げましたーー;

 

午前は大型バイクは僕とアヤポンの二台だけDSC 0534

 

せっかくなので10分間バイクを交換して乗ってみました。

彼のDトラはFCR,ハイカム,軽量フライホイール,チタンフルエキと

エンジン周りスリップオンのみの俺のDトラとはかなり違います。

アクセル開けたら

「レスポンス良すぎwww」「何これ加速が違うwww」って感じでした。

あとは俺のよりギアのつながりが良くて乗りやすかった。

(俺のは買った時から14-46です。お金無くて変えれないーー;涙)

 

あとはリアサスがペンスケの8.0kg,テクニクスでOH済み

(俺のは6.4kgで前々オーナーから2万kmちょいオイル交換も無しーー;)

アクセル開けると曲がる!!!二次旋回が無茶苦茶良い!!!!!!!

これが今日一番の驚きでした。

 

ただ、フロントがブレーキとフォークの硬さのバランスが悪くて

ガッツリ握るとすぐに「カッカッカッ」と底付き?してる感じ。

俺の:0.46kgのバネ+#15,Brakingのストリートキット(320ディスク+パッド)

彼の:0.47kgのバネ+#20,Brakingのレーシングディスク+効くパッド(名前忘れた)

彼のバイク、一本走るとブレーキが熱でスカスカになっちゃうし。

 

 

 

彼のバイクの感想は

んまあそんな感じでした。

次は俺の

以前から気になってた

”アクセル開ける→フロントからアウトに逃げて行く”

って症状、僕がヘタクソだからってだけじゃなく彼も感じたみたい

リアサス沈むとフォークに対してリア下がりになり過ぎるんかな?

プリロードをもっとかけるべきなのだろうか?

そろそろサスセッティングとかもしてみるべきなのだろうか?教えてエロい人

 

あとは、やっぱりステップをすぐに擦っちゃってるみたい。

俺も桶川だと1、2、3、4、5、8、9コーナーで擦りっぱなしーー;

6、7はバンクセンサーがゼブラに当たるんで擦りません

その割にはバンク角は付いてなかったり

Graph 1

フォークの突き出しを2cmにして以来40度でとまっちゃいます。

突き出しが1cmの時は50度近くだったのに。

車高が低すぎるんですかね?

あと4コーナーで60度の時はステップ倒れ切ってステップベース擦りましたーー;

 

 

アヤポンのバイク借りた時のログ見ると、

攻めてないからステップすら擦ってないのに

上のと同等以上のバンク角付いてるんですよね。

そう考えると

1・ステップのせいで「これ以上寝かせられない!!」

ってのと

2・アクセルオンでフロントが外に逃げる

って二つをセッティングでナントカ出来ればもう少しまともなタイムにならないかな?

と安易に考えていますw

早く試したいな〜

月末〜来月前半にまた平日休み取れるよう頑張ります!

 

サスのセッティングとかどういう基準でやれば良いのか

読み物とかアドバイスとかお待ちしています><

 

 

最後に、あやぽん(笑

DSC 0536

駄文を読んでくださった方、もし良かったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. この症状でリアサスがヘタってることを考えると
    ・リアサスが一気に伸びてフロントタイヤを押せない→アンダー
    ということだと思います。
    現状のままで改善するにはコーナリング速度を上げて、横Gでサスを縮めたままにできればいいのかな?
    まぁサスOHすれば改善できると思いますが

    返信削除
    返信
    1. n-4さんコメントありがとうございます!

      コーナリング速度をあげて縮めたままですかーー;自分の腕じゃ難しそうですね・・・
      春までには一度出してみようと思ってます!アドバイスありがとうございます!!

      削除